というわけで昨日からmac対応したオンラインバックアップ「mozy」の詳細だけど、
Mac版のクライアントツール結構良いです。

バックアップの設定を
Spotlight機能を使ってバックアップセットを作れるし、
カラム型表示でフォルダやファイルからも選べる。

それにバックアップのヒストリーも確認可能。

リストアに関しては、はWEB上からファイルを指定でリストアするか、バックアップセットからリストアできて、
リストアを選ぶと、メールでリストアの用意ができましたって言う内容のメールが届き、そのメールに書いてあるアドレスに行くとそのファイルをダウンロード可能。
ダウンロードしたものはdmgファイルになってて、マウントするとルートからのフォルダ階層になっている。

気になるバックアップにかかった時間だけど、1.3GBで11時間。
ADSLの8Mの回線だからかもしれないけど、結構かかってしまう。
ファイルによっては、800kb/sもでているから、そんなに遅くはないんだけど、ファイル数が多くて時間がかかってしまったのかもしれない。

ということで、今の所、iTunes音データのバックアップ先として、有力候補。
容量無制限のアカウントが月に4.95$で
1年契約だと一か月タダで、2年契約だと三か月タダに。
うーんどうしようか悩む所。

mozy1 mozy2 mozy3 mozy4

soundscape outでも解説されてます。
Salpoあたりどう、使ってみない?