twitterから公式iPhoneアプリがリリースされたので、改めて日本語検索と buzztterの動作確認をしてみた。

1.起動画面から”今すぐ登録”をタップして

2.ユーザー名とパスワードを入力して右下のギアマークをタップ

3.検索APIの所に”http://ts.slack77.net”を入力してアカウントを追加

4.検索タブを選択してトレンドの所を見てみるとbuzztterが無事表示してる

5.おまけに検索タブにおすすめユーザーっていうのがあったので、日本のおすすめユーザーを表示してみました。

※今回はAPIルートの所は空でも動いたので省略したのと、検索APIのURLが”http://hrd.slack77.net/ts”だと、URLが長くて入力がめんどくさかったので、短くしました。

ということでしたが、どうやら日本語検索に問題があってbuzztterで表示してるキーワードを検索すると見つからないことが多いということです。
例えば”公式”っていう言葉を検索すると、結果が表示されません。
http://search.twitter.comでも”公式“の検索結果が無いんですが、言語選択を全てにすると”公式“の検索結果が表示されるんですよね。
ということは言語選択を全てにすれば良いと思うんですが、そうすると、”iPhone”とか”iPad”とかの検索結果が英語交じりになってしまうという。
ということでどうしようかな〜って悩んでる最中です。
悩んでいるうちにtwitterの検索機能が良くなってくれると嬉しい。

ということで、アプリのダウンロードはこちら
twitter for iPhone

2010/05/31
twitterの日本語検索の結果が改善されないようなんで、buzztterのみ有効にする方法も用意しました。
上記記述内の”3.検索APIの所に”http://ts.slack77.net”を入力してアカウントを追加”の所のts.slack77.netをbz.slack77.netにすると、buzztterのみ有効にできます。
という感じで、自分はどっちも併用してみてます。

2010/06/19
おすすめユーザー機能が動作しなくなったんで、修正しておきました。